プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

【グロ注意】ヒキガエルを捕まえて捌いて食べた

自宅の近所、都心の住宅街でヒキガエルを見つけました。2匹。つがいでしょうか?

捌いていくので以下閲覧注意です。

f:id:ymdsmn:20200717152700j:plain

ズバッ。首を落とします。

f:id:ymdsmn:20200717152703j:plain

皮を剥きます。背中と腹にハサミで縦に切込みを入れたら簡単に脱がせました。

f:id:ymdsmn:20200717152706j:plain

手足もスポッと抜けます。

f:id:ymdsmn:20200717152710j:plain

内臓。きれいですね。

f:id:ymdsmn:20200717152713j:plain

胃袋は空でした。捨てちゃったけど、コリコリして美味しそうだから食べればよかった。

f:id:ymdsmn:20200717152716j:plain

皮と内臓を取るとこんな感じ。可食部はもも肉くらいしかなさそうですね。

f:id:ymdsmn:20200717152723j:plain

横から見ると胴体はこんなに平べったいです。腹筋・背筋がほぼないってことでしょうけど、彼らには必要なかったんでしょうかね。

f:id:ymdsmn:20200717152720j:plain

塩焼きにしましょう。ピンクソルトを振ったら、ナトリウムイオンが筋肉にアレして動く動くー

f:id:ymdsmn:20200717173633g:plain

なんかアーティスティックなポーズになりました

f:id:ymdsmn:20200717152727j:plain
「躍動」(2020/7)

トースターでグリル。

f:id:ymdsmn:20200717152731j:plain

もも肉を頂きます。よく言われることだけど、味は鶏肉みたい。ちょっと白身魚のニュアンスも。野生の生き物で筋肉をよく使うからでしょうか、筋張ってて歯ごたえがあります。

猟は少ないけど旨いです。ちまちまと齧りながらビールや日本酒のアテにするのがよさそう。

f:id:ymdsmn:20200717152734j:plain

丸焼きにしたので胴体も齧ります。赤黒く残っていた血が風味を加えて、これはこれで美味しい。

f:id:ymdsmn:20200717152737j:plain

家の近所で出来るお手軽な野食体験でしたとさ。