プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

「とって食べる会2020初夏」参加しました。ジビエや珍食材だらけ!

ちょっと前のことですが、「東京でとって食べる生活」ことトモさん主催の「とって食べる会2020初夏」に参加しました!

以前参加した「野肉会」はバーでの開催でしたが、今回は屋外でBBQ!

www.programmer-meshi.com

相変わらずの濃い内容でした。

キジとキジバトの羽根むしりからスタート。これはキジバト

f:id:ymdsmn:20200727112057j:plain

寄ってたかって羽根を毟られるキジ。

f:id:ymdsmn:20200727112101j:plain

シカの背ロースともも肉。絶対美味しいやつ!今日のシカは5月末ごろ捕れたやつで、シカ肉はこの頃がベストなんだとか。

f:id:ymdsmn:20200727112125j:plain

ローストしてもらいました。シカはクセがなくて美味しい。

f:id:ymdsmn:20200727112141j:plain

シカの味噌漬け。

f:id:ymdsmn:20200727112137j:plain

アカヤマドリ(いわゆるポルチーニというキノコ)と鶏肉のクリーム煮。

キノコは全然詳しくなくて、アカヤマドリというのも初めて食べたんですが、苦味もありつつ物凄く旨味の強いキノコなんですね!? クリーム煮にすることで苦味がマスクされ、生クリームのコクや旨味も追加されて、非常に美味な一品。

f:id:ymdsmn:20200727112145j:plain

ヌートリアの丸焼き! とアライグマベーコン!(と、円形のパンはチャパティ?)ねずみ年だしヌートリア食べないとだよね。

f:id:ymdsmn:20200727112149j:plain

さっきのキジはこんな感じに剥かれちゃいました。アイデンティティの顔の紅い部分は残されてました笑

f:id:ymdsmn:20200727112129j:plain

鶏のクリーム煮とサバのコンフィ。奇食だらけの空間で、むしろ異質にも思える普通のお料理(笑)。安心できる料理があるのはありがたい。

f:id:ymdsmn:20200727115140j:plain

調理風景。手前ではアカヤマドリとタラの芽の天ぷらを揚げてる。

f:id:ymdsmn:20200727112152j:plain

アカヤマドリの焼いたの(より正確にはアカヤマドリタケとヤマドリタケモドキと言うらしい)。

強い苦味は好みが分かれそうだけど、強烈な旨味がして僕は大好き。

f:id:ymdsmn:20200727112157j:plain

アライグマ。噛めば噛むほど凝縮された旨味が染み出てくる! 美味い!

敢えて他の肉に例えるなら、味が濃くて筋張った鶏肉みたいな?(いやぜんぜん違う?)

f:id:ymdsmn:20200727112205j:plain

クマ…だったかな?(肉の種類が多すぎてどれがどの写真か怪しくなってきた…笑)ヒグマかツキノワグマかは聞きそびれました。

正直、固いし格別旨味が強いでもなし、自分はそんなに美味しいかな? て思った…(食べさせて頂いてアレなんですが…m(_ _)m)。同じクマでも時期や地域や性別や処理の仕方によって全然違ったりするので、今回は相性が良くなかったんだと思うことにします。

f:id:ymdsmn:20200727112209j:plain

イノシシ。イノシシの脂ってすっきりして上品な香りで大好き。肉は歯ごたえがあり、野生!って感じ。

f:id:ymdsmn:20200727112212j:plain

カラス! 味は…忘れた>< 皿に取ったはいいものの、何肉かわからなくなったんだと思いますm(_ _)m

f:id:ymdsmn:20200727112216j:plain

ハクビシン。淡白でクセのない旨味。油はぶよぶよしてる。旨味がめちゃめちゃ強くて超美味しい! ジビエ好きの間でも人気なわけですね。

f:id:ymdsmn:20200727112219j:plain

冒頭で羽根を毟られてたキジ。これもいつの間にか食べちゃってて味覚えてないんだよね…><

f:id:ymdsmn:20200727112223j:plain

タシギ。小さいので数人しか食べられず、ジャンケンで負けて食べそびれました>< 美味しい!と声があがってました…

f:id:ymdsmn:20200727113924j:plain

無限・鹿肉のロースト。鹿肉が無限に食べられる幸せ空間。

f:id:ymdsmn:20200727112228j:plain

ウチワエビ。超いい香り! そして身が甘くて美味しい!

f:id:ymdsmn:20200727114523j:plain

カンパチの皮、カンパチのモツのせんじがら(モツをカリカリに揚げた料理)、カンパチの白子、カンパチの卵。敢えて身以外で揃えるあたり攻めてる。

f:id:ymdsmn:20200727112116j:plain

セミをホワイトリカーに漬け込んだセミ酒。うーん土の香りがした…><

f:id:ymdsmn:20200727112105j:plain

カキドオシ茶。さわやかな香り。

f:id:ymdsmn:20200727112133j:plain

赤シソのわらび餅とマシュマロ。赤いスライムのようなのがわらび餅。これ単体だとシソの主張強めだけど、マシュマロの甘さと合わせるととても美味しい!

f:id:ymdsmn:20200727112112j:plain

はいそんな感じでいろいろ頂きました!

最後の方は雨に振られちゃいましたが、おおむね天気も悪くなく、気持ちいい川辺でのバーベキューを楽しむことが出来ました。

トモさんありがとうございました!!!m(_ _)m

f:id:ymdsmn:20200727112053j:plain

トモさん自身によるレポートはこちら。↓

totte-taberu.com