プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

普通の味噌汁を普通に作る

普通の「味噌汁」が普通に作れるって大事。

これまであまり作ってこなかった(男性の料理あるある、凝った料理ばかり作りがち症候群><)ので、練習の意味も込めて作っていきましょう。

具は豆腐、大根、ワカメ。普通。

f:id:ymdsmn:20200523015439j:plain

ちゃんと出汁を引くところからやります!(これも凝りたがり症候群?)

昆布を沸騰ちょっと前くらいまで煮出してから取り出して、

f:id:ymdsmn:20200523015435j:plain

一旦沸騰させて火を止めたらかつお節を放り込んで、ちょっと待ってから濾します。

f:id:ymdsmn:20200523015443j:plain

大根を投入して茹でて、柔らかくなったら豆腐とワカメも入れて、

f:id:ymdsmn:20200523015446j:plain

火を止めて味噌を…って出汁入り味噌しかないんかーい!

f:id:ymdsmn:20200523015449j:plain

せっかく頑張って出汁引いたのにちょっと残念;;

f:id:ymdsmn:20200523015452j:plain

が、まあ普通に美味しいのでよしとしましょう!

具だくさん!