プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

深夜2時のハンバーグ

深夜2時に突然ハンバーグが作ってみたくなる。そんな時もあるよね。

recipe.rakuten.co.jp

ハンバーグ、何年か前に結構作ってた気がするけど作り方完璧に忘れたのでゼロからの再スタートです。

材料。お肉は豚の粗挽き肉。

f:id:ymdsmn:20200503021538j:plain

玉ねぎのみじん切りをきつね色に炒めて、粗熱を取ったら、

f:id:ymdsmn:20200503023320j:plain

材料全部合わせてこねまして、

f:id:ymdsmn:20200503023722j:plain

まるめます。牛乳が多すぎたのかタネがゆるめ。

f:id:ymdsmn:20200503024554j:plain

焼く!(ちょっと割れた!)

f:id:ymdsmn:20200503025248j:plain

焼く!(崩れた!)

f:id:ymdsmn:20200503030852j:plain

シェアメイトたちと一緒に食べました。

タネのゆるさがそのままハンバーグのゆるさになって、もう一つ歯ごたえが足りないなあ、て出来でした。練習しよう…。

f:id:ymdsmn:20200503031346j:plain

それにつけても深夜に食べるハンバーグの背徳感よ。