プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

トマト大量消費! カプレーゼ、冷製スープ、出汁漬け、塩昆布和え

実家からトマトがいっぱい届きました。ありがとうかあちゃん。

料理しまくりましょう。

f:id:ymdsmn:20200418192309j:plain

1品目、カプレーゼ!

トマトとモッツァレラチーズのサイズや形を揃えるのがなかなか難しい。しかしシンプルな割に美味しいよね、カプレーゼ。

f:id:ymdsmn:20200418195434j:plain

2品目。トマトを火で炙って(あるいは湯にくぐらせて)皮を剥いて、

f:id:ymdsmn:20200418200006j:plain

サイコロ状に切って砂糖・塩・レモンで味付けして、冷製スープ! サラサラと飲める。

トマト大量消費!これで10キロ痩せました by ♡るみねぇ♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが326万品

f:id:ymdsmn:20200418204002j:plain

3品目、湯剥きしたトマトを白だし:水=1:3のつゆに漬けて、

f:id:ymdsmn:20200418210254j:plain

まるごと出汁トマト! 見た目はバえるけど、出汁があまり染み込まず、トマトそのまま、という感じでした。まるごとよりも切った方がよかったかも。

キンキンに冷やして まるごと出汁トマト 作り方・レシピ | クラシル

f:id:ymdsmn:20200418233544j:plain

4品目、トマトの塩昆布和え! 塩昆布・塩・ごま油で和えるだけ。なかなかイケる。

トマトと塩昆布の簡単サラダ 作り方・レシピ | クラシル

f:id:ymdsmn:20200418213228j:plain

トマトはまだまだあるので明日もトマト料理かなー

**追記**

まるごとだとイマイチだった出汁トマト、半分に切って漬けておいたらバッチリ出汁が染み込んで美味しくなりました! 暑い夏によさそう!

f:id:ymdsmn:20200420025241j:plain