プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

キュウリの塩昆布和え、ウマ辛漬け、ハリハリ漬け

キュウリが余ってたので小鉢? ぽいのを3品作ってみました。

1品目、キュウリの塩昆布和え。

キュウリの輪切りをごま油、塩昆布、白ごま(、レシピにないけど砂糖1つまみ)と和えるだけ。

手前味噌ですが激ウマでした✨

居酒屋さんメニュー!キュウリの塩昆布和え 作り方・レシピ | クラシル

f:id:ymdsmn:20200417104119j:plain

2品目、ウマ辛漬け。

キュウリをジャバラ切りにして、塩水に10分間漬け込んで、酢・しょうゆ・ごま油・豆板醤・にんにく・白すりごまのタレに漬け込むだけ。

これもまあまあ。キュウリの水分で薄まっちゃったのでちゃんと絞ればよかった。

簡単おつまみ ジャバラきゅうりのウマ辛漬け 作り方・レシピ | クラシル

f:id:ymdsmn:20200417104039j:plain

3品目、ハリハリ漬け。これがちょっと大変でした。

醤油・酢・砂糖のタレを沸騰させて、火を止めて、薄切りにしたキュウリを漬け込んで冷ます。

これを4回繰り返します。ひええ。

大量消費!きゅうりのハリハリ漬け 作り方・レシピ | クラシル

1回目が終わった時点だとこんななのが、

f:id:ymdsmn:20200417110106j:plain

4回繰り返すとこうじゃ。しなしな。

f:id:ymdsmn:20200417123034j:plain

完成。キュウリだった何か。

肝心の味は激甘。砂糖と醤油をたっぷり吸って、過剰に甘じょっぱい一品になっちゃいました。手間かかったのにな(´・_・`)

f:id:ymdsmn:20200417123432j:plain

今日のお昼ごはんはこうでした。豪勢なような侘しいような。

塩昆布和えが完全に優勝だったのでまた作りたいです。

f:id:ymdsmn:20200417131518j:plain