プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

雑に作った四川麻婆豆腐

あえて"雑に"四川麻婆豆腐を作ってみました。

何度も作ってるからフィーリングでなんとかなんでしょ!

材料こんな感じ。

f:id:ymdsmn:20200416181904j:plain

長ネギは1本を粗みじん切り、もう1本を斜め切りに。食感の変化を狙います。

f:id:ymdsmn:20200416183206j:plain

トウチ(豆味噌)は軽く刻んでおきます。

f:id:ymdsmn:20200416183227j:plain

豆腐はレンジで2~3回チンして水分を抜きます。味を染み込ませるためです。

f:id:ymdsmn:20200416183755j:plain

調理開始。にんにくと唐辛子を弱火で炒めて香り出しして、

f:id:ymdsmn:20200416183931j:plain

豚挽き肉と刻んだ長ネギを放り込んで炒めて、

f:id:ymdsmn:20200416184304j:plain

調味料を目分量で雑に加えて味を決めます。豆板醤、甜麺醤、トウチ醤、刻んだトウチ、鶏がらスープの素。

とろみ付けの片栗粉と水も鍋の中で溶いちゃいます。

f:id:ymdsmn:20200416184712j:plain

豆腐も投入して炒めて、

f:id:ymdsmn:20200416184855j:plain

だいたい火が通ったらラー油、花椒油、花椒粉あたりで風味づけして、

f:id:ymdsmn:20200416185456j:plain

完成!

f:id:ymdsmn:20200416185852j:plain

絹豆腐よりやっぱ木綿豆腐の方がいいよねーとは思うけど

斜め切りの長ネギの食感と甘さがいい仕事してる!正解!

とても美味しく出来たのでマル!

ユウキ 豆チ(トウチ) 100g

ユウキ 豆チ(トウチ) 100g

  • 発売日: 2017/05/16
  • メディア: 食品&飲料