プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

担々麺に挑戦

担々麺を作ってみました。

www.kurashiru.com

スープの材料(と中華麺)。芝麻醤(ちーまーじゃん、白ごまのペースト)って初めて使いました。1瓶あたり 110g で350円もするのに、その半分を担担麺1人前で使っちゃうんですねえ。

f:id:ymdsmn:20200415205342j:plain

肉味噌の材料。

f:id:ymdsmn:20200415205346j:plain

肉味噌を作ります。ごま油で豚ひき肉を炒めて、甜麺醤をぶちこむだけです。

f:id:ymdsmn:20200415210753j:plain

スープの素を作ります。材料全部混ぜるだけです。

f:id:ymdsmn:20200415210300j:plain

スープの素を水400ccで溶いて、温めて、

f:id:ymdsmn:20200415211115j:plain

湯でた中華麺をぶちこんで肉味噌と白髪ねぎを載せたら完成!

ラーメンどんぶりがないので鍋のまま頂きます🙏

f:id:ymdsmn:20200415212944j:plain

…まあ美味しいけど、深みに欠けるというか、のっぺりしてるというか…。この味ならレトルトで十分かなあ。

何か隠し味を加えるといいのかな。水の代わりに野菜の茹で汁で作るとか?

あと色合いがペケなのでチンゲン菜かなにか欲しいところ。

肉味噌ちょっと焦がした。

白髪ねぎは細切りをもうちょっと頑張ろうな!

反省点たくさん!

ユウキ 芝麻醤 400g

ユウキ 芝麻醤 400g

  • メディア: 食品&飲料