プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

「野肉会」に初参加! レア食材だらけのカオス空間だった

「東京でとって食べる生活」のトモさん主催の「野肉会」に参加してきました!

totte-taberu.com

僕、野食界隈(そういう界隈がありまして)とはこれまであまり繋がりがなく、昆虫食やら奇食やらは個人的にだったり、友達と一緒にだったり、世界の伝統料理と特殊食材を食べる会のイベントだったりで細々と(?)楽しんでたんですよね。コミュ障なもので。

あとまあ僕のような野食レベルの低いファッション奇食家が参加しちゃっていいものかどうか、気が引けてたってのもあります。小心者なもので。

てわけで初参加だったのですが、珍妙なモノがいろいろ食べられて、どれも美味しかったり個性的だったりで、とても楽しい会でした。

僕も手土産としてうずらのバロットを作って臨んだよ! これについてはブログの最後の方で。

f:id:ymdsmn:20191127035825j:plain

イベント当日。会場に着いて、入り口でいきなりアライグマの毛皮がお出迎え。

f:id:ymdsmn:20191130165650j:plain

カミツキガメの甲羅も。僕も以前友達と捕まえて食べたことあるけど、煮込んでたら甲羅がバラバラになっちゃったんですよね…。きれいに残ってるの羨ましい。

f:id:ymdsmn:20191130165811j:plain

珍食材がずらりと並ぶテーブル。壮観。

f:id:ymdsmn:20191130180235j:plain

タイワンリスのパエリヤ

f:id:ymdsmn:20191130170014j:plain

鹿のミートソース。パンに付けて食べるととても美味しい。

f:id:ymdsmn:20191130170129j:plain

川エビの食べるラー油と、うりぼうのリエット

f:id:ymdsmn:20191130170345j:plain

スーナ(沖縄で採れるオゴノリの一種)とツナの炒めもの。沖縄の調味料ぴーやしで味付け。スーナがジャキジャキっとした食感でとても美味しい

f:id:ymdsmn:20191130170550j:plain

アシタバ(セリ科の野草)と豆腐の和え物と、アシタバベーコン巻き。アシタバは風味が強い野草で、好み分かれるかも。ベーコンがとても合う。

f:id:ymdsmn:20191130170556j:plain

熊の手の煮込み。バえますね。軟骨やスジの部分?がとても歯ごたえあった。美味しい。

f:id:ymdsmn:20191130170917j:plain

豚舌のコンフィ

f:id:ymdsmn:20191130171237j:plain

マグロの胃と野草(ハマダイコン、ノビル、三つ葉)のモツ鍋

f:id:ymdsmn:20191130171849j:plain

どんぐり蟲パンと蟲クッキー。ハニーワームとスダジイ入り。

f:id:ymdsmn:20191130172638j:plain

ハマナスジャムとりんごのタルト。ハマナスはローズヒップの実を付けるバラ科の低木だそうな

f:id:ymdsmn:20191130172655j:plain

アカモミタケのキッシュ。アカモミタケについては主催のトモさんのレポートを見つけたのでリンクしときます→ アカモミタケは見つけて美味しい森の忍者 | 東京でとって食べる生活

f:id:ymdsmn:20191130172701j:plain

チャナメツムタケ、キシメジ、アミタケとほうれん草のナムル。何やらそれ以外のキノコも混じってたようだけど…

f:id:ymdsmn:20191130172705j:plain

ツブラジイの実

f:id:ymdsmn:20191130172741j:plain

クマとイノシシのルーロー、小松菜を添えて

f:id:ymdsmn:20191130173149j:plain

行者ニンニクのはちみつ醤油漬け。ニンニク風味が強くて美味しい。

f:id:ymdsmn:20191130173213j:plain

ピエ・ブルー(ムラサキシメジ)のマリネ

f:id:ymdsmn:20191130174711j:plain

鹿肉のロースト。食べそこねた…

f:id:ymdsmn:20191130175536j:plain

タチウオのトウチ炒め煮

f:id:ymdsmn:20191130175835j:plain

ホウライヒメジの清蒸(チンジャン)

f:id:ymdsmn:20191130175840j:plain

ウスバハギの水晶魚。水晶鶏の作り方でウスバハギを料理したということみたい。

f:id:ymdsmn:20191130175844j:plain

マテバシイクッキー

f:id:ymdsmn:20191130180524j:plain

鹿の睾丸。歯ごたえあってよい。

f:id:ymdsmn:20191130182749j:plain

タウナギの煮魚。前も食べたことありますが、やっぱり旨いです。

f:id:ymdsmn:20191130183144j:plain

キジバトのグリル。優しい味だったような…。すみません色々食べすぎて味が思い出せない食材もいくつか…><

f:id:ymdsmn:20191130184545j:plain

バーベキュー。これは確かイノシシ? アライグマや鹿もこうして焼いてくれました。

f:id:ymdsmn:20191130190348j:plain

カメノテ。初めて食べたけど美味。味はちょっとカニっぽい。

f:id:ymdsmn:20191130191057j:plain

ボラヘソのうま煮。珍味。味は…旨かったような…笑

f:id:ymdsmn:20191130193420j:plain

鴨ロースト

f:id:ymdsmn:20191130194337j:plain

アライグマのロースト。すんごく美味しい。臭み全然なくて、しっとり柔らか、脂身が甘くて上品な味だった。個人的にはハクビシンのロースト(写真取りそこねた)より好きかも。

f:id:ymdsmn:20191130194637j:plain

ベーコンウォッカ。ベーコンの強烈な香りと塩気でビールが飲みたくなる。どんなウォッカやねんそれ。

f:id:ymdsmn:20191130195632j:plain

飲みそこねたけど、カルダモンの漬け込みジンですって。作るの簡単そうだし作って飲んでみたい。

f:id:ymdsmn:20191130201358j:plain

ポルチーニのパスタ。写真を撮ってる間にパスタが四散していく…

f:id:ymdsmn:20191130201931j:plain

料理が運ばれてくるやいなや、写真撮る間もなく群がって空になる。

もはや暴徒と化した我々。

f:id:ymdsmn:20191130204256j:plain

さて提供させて頂いたうずらの自作バロットです。殻付きのままで、開けてみるまであたりはずれが分からないスタイル。

f:id:ymdsmn:20191130172052j:plain

うふふ。美味しそう。

f:id:ymdsmn:20191130181857j:plain

参加者のみなさんにお願いして、「あたり(=バロットになったもの)」と「はずれ(=卵のままのもの)」をそれぞれカウントしてもらいました。

f:id:ymdsmn:20191130185923j:plain

持っていった29個のうち、カウントしてもらえたのは26個。うち11個が「あたり」だったので、成功率は 11/26 = 42% くらい。

半分未満か…。生育環境を改善してもう少し成功率を上げたいところ。はずれを引いてバロット食べられなかった人ごめんなさい…><

* * *

と、こんな感じでした。いろいろ食べたなあ楽しかったなあ。

トモさん、とても素敵な会をありがとうございました!m(_ _)m