プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

辣子鶏つくったけど辛くないので「子鶏」だった

辣子鶏(ラーズージー)を作りましょう。

材料。普通は入れる野菜はネギだけだけどセロリ、ブロッコリー、ロマネスコも思いつきで適当に入れてみたよ。

f:id:ymdsmn:20191126184229j:plain

辣子鶏は唐辛子の中から鶏唐揚げを掘り出して食べる料理だけど、唐辛子をよけるのが面倒くさいなあといつも思ってたんですよね。

そこで唐辛子を直接混ぜ込まずにネットに入れてみました。

f:id:ymdsmn:20191126202550j:plain

油をかけて辛味を抽出します。

f:id:ymdsmn:20191126202805j:plain

唐辛子をどけて、先に揚げておいた唐揚げを混ぜ込んだら

f:id:ymdsmn:20191126203248j:plain

完成。

f:id:ymdsmn:20191126204338j:plain

全然辛くなかったでした…。ネットじゃ駄目か…><

辛くない辣子鶏はなんか物足りないです。「辣」じゃないから「子鶏」ですね