プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

トロトロのカルボナーラを作るコツは「卵に火を通さない」こと

カルボナーラ、いつも卵に火が通り過ぎてボソボソになっちゃうのが悩みでした。

で、思いました。卵を火にかけなければいいのでは?

やってみたら大成功。

材料。ベーコン、ニンニク1片、卵黄2個、粉チーズ(写真はグラナパダーノだけどなんでも良さげ)、塩、コショウ、オリーブオイル、パスタ。生クリーム加えてもいいかも。

f:id:ymdsmn:20191021114034j:plain

卵黄2つ、粉チーズ、コショウを混ぜて

f:id:ymdsmn:20191021114451j:plain

そこにカリッと炒めたベーコン(とニンニク)をぶっこんで(茹で汁も足したけど不要かも)、

f:id:ymdsmn:20191021115157j:plain

茹でたパスタもぶっこんで、

f:id:ymdsmn:20191021115223j:plain

混ぜれば出来上がり。卵に火は通しません(ベーコンとかの余熱を除いて)。

f:id:ymdsmn:20191021115540j:plain

予想通り、卵がとろっとして美味しい!(=´∀`)人(´∀`=)

さらに上にポーチドエッグや目玉焼きを載せてもいい感じでした。

お試しあれ。

青の洞窟 GRAZIA カルボナーラ 160g×5箱

青の洞窟 GRAZIA カルボナーラ 160g×5箱