プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

御徒町の「ヴェジハーブサーガ」はジャイナ教徒が唯一外食できるお店

日本で唯一ジャイナ教徒が外食できるお店だという、御徒町の「ヴェジハーブサーガ」に行ってきました。

f:id:ymdsmn:20191010121752j:plain

ジャイナ教ってなんジャイn

大半の日本人同様、僕も宗教には明るくなくて、ジャイナ教なんて言われてもそんな宗教あったっけ? てレベル。

じゃあなんでそんなお店に行ったかというと、同人サークル「珍しい物を食べる会」「珍味ミシュラン総集編3 宗教飯(東京都内編&インド聖地編)」て本を読んで、もろ影響受けましてね。

shop.comiczin.jp

珍しい物を食べる会は、宗教メシやら少数民族メシやら部落メシやら、マニアックなメシを取材して本を書いてる同人サークルさんです。コミケとかで毎回出店してます。なんかステマくさいですが結構お世話になってる方なのでステマでもなんでもいいやもう。

この本によると、ジャイナ教徒は徹底的な不殺生(アヒンサー)を貫く人々だということ。肉や魚はおろか、植物の根っこを食べるとその植物を殺すことになる、ということで根菜類すら食べないんだそうです。真のヴェジ料理!(根菜すら食べないからヴェジを超えた何か!)

ヴェジハーブサーガは、そんなジャイナ教徒の宝石商が営むというインドカレー屋さんです。(ジャイナ教徒は宝石商が多いらしいです)

ランチメニューこんな感じ。

f:id:ymdsmn:20191010114849j:plain

本日のカレーのラインナップ。

f:id:ymdsmn:20191010115816j:plain

カレー3種類選べるBセットにしました。1,150円。

f:id:ymdsmn:20191010115648j:plain

手前から、ごまとじゃがいものドライカレー、ソヤチャンクス(大豆から作られた乾物)とグリーンピースのカレー、パンジャーブ州の豆カレー。

f:id:ymdsmn:20191010115713j:plain

どれも美味いです。インドカレーって玉ねぎやニンニクが重要なはずなのに、それを使わずにこの味を出せるのは驚き。(珍味ミシュランの著者の方から、一般向けに提供してるカレーは玉ねぎ使ってるかもしれない、とツッコミを頂きました。真にジャイナ教徒のカレーが食べたければリクエストする必要がありそう。)

ソヤチャンクスとグリーンピースのカレーに入ってた、一見肉っぽいけど肉じゃないこれ↓が「ソヤチャンクス」らしいです。ヴィーガン向けの重要なたんぱく源だそうです。肉と思って食べるとフカッと軽い食感で面食らいますがこれはこれで美味しいです。

f:id:ymdsmn:20191010120642j:plain

ジャイナ教徒がどうとか、そういうことを知らずに行っても、普通に美味しいヴェジカレー屋さんだと思いました。

また食べに来よう。火・金限定のビリヤニも食べてみたい。