プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

カンジャンケジャン(カニの韓国風醤油漬け)が死ぬほどウマい!

スーパーでワタリガニを売ってるのを見つけて、

こないだのカンジャンセウのリベンジでカンジャンケジャン作ろう! と思いまして、鮮度はよくなさそうだけど(東京の市場は閉まってる日だしね)買ってみました。

1匹500円くらい。

f:id:ymdsmn:20191003114823j:plain

本来、カンジャンケジャンはカニを生のまま(あるいは冷凍して解凍したものを)漬け込む料理だけど、

鮮度悪いやつをさらに半日冷蔵庫に放置しちゃって、生臭さも出てきてたので、

茹でてから漬け込むことにしました。

f:id:ymdsmn:20191003120308j:plain

茹で上がったらパカッと開いて、エラは取り除いて、食べやすいようにぶつ切りにしたら、

f:id:ymdsmn:20191003121812j:plain

カンジャンセウの時に作って取っておいた漬けダレに漬け込むだけ。

f:id:ymdsmn:20191003122050j:plain

4日間漬け込んだのがこちら。見た目は変わらんけど。浸かったかな?

f:id:ymdsmn:20191006144149j:plain

カニの胴体をつかんで押し出すと、軽く色づいた中身がぶりゅっと。

f:id:ymdsmn:20191006144735j:plain

ぶりゅりゅっと!

f:id:ymdsmn:20191006152944j:plain

むしゃぶりつくと、漬けダレが染み込んだカニの旨味や甘味がうまままままままま

この旨さを表現する語彙を持ち合わせてないです><

鮮度的に臭みや変な味がしないか心配でしたが、そういうのは一切ありませんでした。大成功!

f:id:ymdsmn:20191006145539j:plain

いくら丼と一緒に食べました。最&高とはこのことやで!