プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

国際色豊かな「いちょう団地祭り」が超楽しかった

ベトナム人をはじめ10ヶ国以上の人々が住んでるという、神奈川県の「いちょう団地」で、

年1回開催される「いちょう団地祭り」が面白い、て話を聞いたので、行ってみました。

いちょう団地についてはこのへんを参考にどうぞ。

retty.news

いちょう団地祭りについてはこちら。

www.kifjp.org

土日の2日間に渡って開催されてて、1日目の夜が賑わってオススメだよ、と教わったので、その時間を狙ってゴー。

団地と団地の間の路上に出店が並んでて、いろんな言語を話す人々でもうわっちゃわっちゃ。

写真の右手奥の白い壁が団地です。すぐ脇でやってるのが分かると思います。

f:id:ymdsmn:20191005190229j:plain

出店も国際色豊か。ベトナム料理の屋台やら、

f:id:ymdsmn:20191005200821j:plain

タイ(確か)料理の屋台やら。

f:id:ymdsmn:20191005200722j:plain

これもベトナム料理。ベトナム料理屋台が多めだったかも。

f:id:ymdsmn:20191005201309j:plain

流行りのタピオカなんかも。

f:id:ymdsmn:20191005200803j:plain

古着やら古道具やら売ってるバザーも開いてたりします。

f:id:ymdsmn:20191005181808j:plain

日本の駄菓子も売ってた。

f:id:ymdsmn:20191005181908j:plain

普通のお祭りじゃーまずお目にかかれないようなアジアンな屋台メシが食べられるのは超嬉しい。そして超美味しい。

f:id:ymdsmn:20191005180843j:plain

これはピリ辛モツ煮込みスープ。結構辛かった。

f:id:ymdsmn:20191005182446j:plain

揚げ春巻き。

f:id:ymdsmn:20191005201401j:plain

団地と団地の間の芝生エリアにみんなでブルーシート敷いて飲んだり食べたり。住人達なのかな? 楽しそう。

まだスペースは十分あったので、自分たちでシート持ってって拠点作るのもよさそう。

f:id:ymdsmn:20191005201528j:plain

わいわいガヤガヤ。子供たちが空砲をパンパン鳴らして遊んでます。流行ってんのかな。

www.youtube.com

団地の中を探検してたら、アジアンショップが並ぶ一角を見つけました。いちょうマートってところみたい。お祭りだからだろうけど、ほとんど閉店。

f:id:ymdsmn:20191005183725j:plain

1店舗だけ開いてました。

f:id:ymdsmn:20191005183810j:plain

タロイモアイスを買いました。美味しい!

f:id:ymdsmn:20191005184524j:plain

団地の中の「いちょうコミュニティハウス」てところでは、団地に住む子供たちのものと思われる作品の展示も。名前がみんなカタカナだ。

f:id:ymdsmn:20191005195822j:plain

いちょうがくどう 入所募集中

f:id:ymdsmn:20191005195927j:plain

日本の祭りらしくお神輿も出てきました。

f:id:ymdsmn:20191005194709j:plain

いちょう団地系アイドル?

f:id:ymdsmn:20191005192649j:plain

アイドルとデュエット。せっかくのアジアンなお祭りなのに下手くそな演歌歌うから雰囲気ぶち壊しだよね!

f:id:ymdsmn:20191005200313j:plain

団地の中を散策中に見つけたポスター。「もどらない。もどさない。立ち直りを決意したひとを、決してあやまちに戻さない。」

味わい深いね。

f:id:ymdsmn:20191005191743j:plain

わいわい。いい祭りだ。

f:id:ymdsmn:20191005182050j:plain

こんな感じでした。下手なお祭りよりよっぽど楽しいぞ! 屋台メシも美味しいぞ!

今回は初日の夜しか見なかったけど、2日目はアジアのさまざまの国の踊りや歌が披露されるそうで、次はそちらも見てみたいと思いました。