プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

エビの醤油漬け「カンジャンセウ」作ってみた

アメ横の地下食品街で買ったクルマエビで、前から作ってみたかった韓国料理の「カンジャンセウ」に挑戦しました。

カンジャンケジャンの方がよく名前を聞く気がするけど、そちらはカニの醤油漬け、カンジャンセウはエビの醤油漬けです。

クルマエビ。10匹で1000円でした。

f:id:ymdsmn:20190928171208j:plain

漬け材料はネギ、ニラ、しょうが、にんにく、唐辛子、りんご、玉ねぎ、昆布。ネット上のあちこちのレシピの間を取ってこんなんなりました。

f:id:ymdsmn:20190928182455j:plain

醤油、酒を適当に加えて適当に煮ます。

f:id:ymdsmn:20190928183121j:plain

背わたを取って、殻を剥いて、酒に漬けて臭み抜きしたクルマエビを、

f:id:ymdsmn:20190928204053j:plain

冷ました漬け汁に2〜3日漬け込みます。

f:id:ymdsmn:20190928204235j:plain

できあがり。

f:id:ymdsmn:20191001123205j:plain

正直、そこまで感動はなかった…。漬け材料の風味をそれほど感じるわけでもなく、エビの漬けでしかない。作り方が悪かったかな…。

エビに爪楊枝で穴でも開けたほうが漬け汁が染み込んで良かったかも。(味が濃くなりすぎても良くないけど…)

残った漬け汁でカンジャンケジャン作ってリベンジしたい。