プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

豊洲市場で買った筋子をいくらの醤油漬けに

豊洲市場の場内で筋子とコハダを買ってきました。

筋子はキロ4500円。去年にくらべてくっそ安い!2本で680g、3000円ちょっと。

f:id:ymdsmn:20190925125902j:plain

筋子をいくらの醤油漬けにしましょう。(コハダは次のエントリで。)

70度くらいのお湯に筋子を入れて、ぐちゃぐちゃっと混ぜて皮を剝いて、水をひたすら交換しながらゴミを取り除いていく、ていう方法でいつも作ってます。

f:id:ymdsmn:20190925130245j:plain
お湯に入れて混ぜる。皮が縮んで向きやすくなるのと、アニサキスが万一いたら殺すため

ギャーこぼしたー!

f:id:ymdsmn:20190925130345j:plain

酒とみりん 1 : 1 を煮きって、薄口しょうゆ 1 を加えた漬け地に漬け込んで、2時間待つだけ!

f:id:ymdsmn:20190925135455j:plain

完成形。キラキラ✨ 美しい…。

f:id:ymdsmn:20190925164459j:plain

ねっとり甘くて美味しいいくらが出来ました٩( 'ω' )و