プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

カキドオシのおひたしが後引く旨さ

もう10日くらい前になっちゃうんですけど、

野草のフルコースイベントで観察に使ったカキドオシをお土産に頂いてきたのでした。

www.programmer-meshi.com

もう一部しなびたり変色したりしてる。いい加減食べないと…。

f:id:ymdsmn:20190925224551j:plain

カキドオシのおひたしのレシピを見つけたので作ってみました。

カキドオシのおひたし by 針木のぽち 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが316万品

塩入れて湯がきます。和風ミントなどと呼ばれる通り、爽やかないい香りが立ち上がります。

f:id:ymdsmn:20190925224801j:plain

だし醤油とみりんで和えて、白ごまを振って完成。

f:id:ymdsmn:20190925230756j:plain

レシピにはなかったけど白ごまがベストマッチでした! 旨味が妙に後引きます。カキドオシ、侮れん…!

f:id:ymdsmn:20190925230635j:plain

茹で汁は、爽やかな香りの渋めのお茶? みたいな香り。

塩茹でにした茹で汁なのでちょっと飲めないけど、塩を入れなければお茶として美味しく飲めそうな味がした。次回は試してみたい。