プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

熟成サワラ、イサキ稚魚、ホウボウの塩焼き

ピチットシートで熟成させたサワラと、ちっちゃいイサキ、ホウボウを、

塩焼きで食べてみました。

f:id:ymdsmn:20190912000937j:plain

下がサワラ、上2枚がイサキ。

ピチットで熟成させたサワラは、若干パサつきを感じてあまり美味しくない><
ピチットシートで水分を抜いた魚は焼いたらダメなのかも。水分を抜いたわけだからパサつくのも当然? 一つ勉強になった…。

ちっちゃいイサキの方は、こんなにちっちゃい(10cmちょっと)のにめちゃくちゃ美味しい!皮目があま〜くて、身もほんのり甘くて、噛むほどに旨味が口の中に広がる。
イサキのベストな食べ方は塩焼きなのではなかろうか。てくらい美味しかった。

f:id:ymdsmn:20190912004728j:plain

ホウボウ。

これもうまい! ぷりっとした白身が口の中でほぐれる食感もいいし、ほっこりした甘さを塩が締めてくれて、いい塩梅〜☆(語彙力〜☆)

よきでした☆