プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

「足立市場の日」に岩牡蠣とすじこをGET!

足立市場で隔月開催してる「足立市場の日」に行ってみました。

写真撮るの忘れてたから市場の写真はないです>< 結構賑わってましたよ。

twitter.com

戦利品は岩牡蠣3個とすじこ2腹。

すじこは単価4,800円/kg、2腹(0.52kg)で2,496円、岩牡蠣は単価300円/個、3個で900円でした。

すじこ、ひょっとして今年安い?! 去年は大体キロ7000円くらい、6000円なら格安! て感じだったと記憶してるけど。これから上がるんですかね?

f:id:ymdsmn:20190907115619j:plain

岩牡蠣剥くのに超苦戦しました。3つ剥くのに1時間半くらいかかってしまった>< 牡蠣剥きナイフが欲しい…

f:id:ymdsmn:20190907134221j:plain

苦労したけど、身はぶりんっとでかい!

f:id:ymdsmn:20190907123929j:plain

煮沸消毒した殻に乗せて、かぼすを添えて頂きました(–人–)言わずもがなに旨いよね〜。

f:id:ymdsmn:20190907145759j:plain

いくらの醤油漬けも作ります。

f:id:ymdsmn:20190907163725j:plain

谷やん準拠でいつも作ってます。漬け込み時間2時間くらいで甘めに仕上げます。

www.youtube.com

こんな感じ! まあまあ美味しく仕上がりました!

f:id:ymdsmn:20190911161451j:plain

ただ、ちょっとしぼんじゃって見た目は良くないね…><