プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

タコの卵の卵かけご飯(TTKG)が美味しかった

先日タコの卵を食べましたけど

www.programmer-meshi.com

2つ買ったうちの1つを醤油漬けにしておいて、TTKG (タコの卵かけご飯) にしてみました。

f:id:ymdsmn:20190906131256j:plain
1口食べちゃった跡あるけど

まったりこってり美味しい!

鶏卵の黄身を思わせるこってりさと、磯っぽさ(悪く言えば生臭さ)を兼ね備えたような味。生臭さが気になるならすりおろし生姜 or 生姜チューブを加えるとベター。卵の粒々をずぞぞっとすする食感もTKGとはやや異なる。TKG同様、納豆、しらす、刻み海苔、などなどを加えても合いそう。

普通の鶏卵のTKGの方が食べやすいし美味しいし安い(タコの卵1個400円くらいした…)けど

うるせえ! ロマンなんだよ! TTKGって言いたかったんだよ!