プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

【昆虫食注意】セミの幼虫の素揚げ、日本の夏。

美味しい食材の鳴く声があちこちから聞こえてくる季節になりましたね。

日本の夏の風物詩、セミです。

今年初のセミ(の幼虫)捕りに、都内の某公園に行ってきました。

f:id:ymdsmn:20190728003342p:plain

1匹目。小さめ。 f:id:ymdsmn:20190728003345j:plain

6人で2時間探して捕れたのは26匹でした。まだ時期的に早いのか、だいぶ少なめ。
ニイニイゼミはいっぱいいましたが、小さくて食べごたえがないのと味が淡くてイマイチなのでスルーしました。 f:id:ymdsmn:20190728003348j:plain

水洗いして、 f:id:ymdsmn:20190728005742j:plain

素揚げにして、 f:id:ymdsmn:20190728005745j:plain

塩振ってビールと一緒に頂きました。手前の色が薄いのは羽化したてのソフトシェルセミ。 f:id:ymdsmn:20190728005818j:plain

殻はナッツ風味、中身は肉肉しい歯ごたえと複雑な旨味。

パリッと香ばしい足も素敵なアクセント。

素揚げして塩を振るだけのシンプルな調理が一番美味しいよね。異論は認める。

近場で気軽に狩猟が楽しめて、しかも美味しいセミって最高。今年もいっぱい捕れるといいな。