プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

セコガニ(ズワイガニのメス)を4日かけて醤油漬けにした

セコガニ(セイコガニ)が売ってたので買ってみました。2匹で700円くらいだったかな?

このレシピの醤油漬けを作ってみたかったのです。
セコガニのしょうゆ漬け by さばといか 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが313万品

酒に1日漬け込んで臭み抜きして、 f:id:ymdsmn:20190712140909j:plain

醤油:みりん:酒:水を 1:1:1:3 で作った漬け地に更に3日漬け込みます。 f:id:ymdsmn:20190716134806j:plain

合計4日間漬け込んで、こうなりました。いや見た目何も変わってないけど。 f:id:ymdsmn:20190716134809j:plain

足。火を通してないのでぷにんとしてる。小さい蟹なので量は少ないけど、ねっとり甘くて旨い。

f:id:ymdsmn:20190716134817j:plain

卵。あまり美味くない。卵は火を通したほうが良かったかも。 f:id:ymdsmn:20190714175008j:plain

味噌! 最近シェアハウスに入居したイギリス人は味噌を見て非常に気味悪がってたけど、日本人にとっては最高のごちそうですよね。 f:id:ymdsmn:20190716134821j:plain

写真はないけど胴体を割って中身をぢゅるぢゅる吸うのも最高。

美味しゅうございました。

参考にしたレシピは割烹で食べたのを真似して作ってみたらしいけど、やっぱり割烹だともっとずっと旨いのかな。食べてみたいな。