プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

丸い唐辛子で辣子鶏。花椒油がいい仕事してくれた!

辣子鶏を作る時にいつも使ってるこの↓唐辛子は旨味が足りないんじゃないか?て気がしたので

鷹の爪唐辛子ホール500g 業務用に最適

鷹の爪唐辛子ホール500g 業務用に最適

新大久保のスパイス屋さんで見つけた丸い唐辛子で作ってみました。

f:id:ymdsmn:20190519224502j:plain

材料。丸い唐辛子、丸い唐辛子の種、ニンニク、しょうが、花椒、長ネギ、あと(写真には写ってないけど)鶏もも肉。

f:id:ymdsmn:20190519224508j:plain

なんやかやで完成。

f:id:ymdsmn:20190519224511j:plain

実食。いつもの唐辛子よりは旨味が出てて美味しい。

けどやっぱり何か旨味が足りないんだよな…

と思いきや、

f:id:ymdsmn:20190519224515j:plain

これは中国は広州の深圳に行った友達がお土産に買ってきてくれた花椒油ですが、

試しにひと回しかけてみたらあら不思議!

旨味が補完されて、なんとも美味しい辣子鶏に化けたのでした。旨味の相乗効果ってやつ?

いろいろ試してみるもんですね。

旨かったー!

でも今回結構辛くて具合悪くなりました笑

レシピ→ 唐辛子をたっぷり使う!家庭的な辣子鶏の作り方 | おいしい四川