プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

スープカレーを作ろうとしたけど大失敗

スープカレーを作ってみたかったです。

絶品すぎるスープカレーのつくりかた【東京カリ〜番長】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

レシピはこの↑ブログを参考にしつつ、しかもカレー粉じゃなくホールスパイスから作る! 完璧じゃん?

野菜はごろっと大きめに切って根菜類はチンして火を通して、 f:id:ymdsmn:20190311230608j:plain

鶏もも肉はこんがり焼いて、 f:id:ymdsmn:20190311230458j:plain

ホールスパイス8種類を弱火でじっくり香り出しして、 f:id:ymdsmn:20190311230516j:plain

野菜くずと昆布で出汁を取って、 f:id:ymdsmn:20190311230540j:plain

パーフェクトかに見えました。見た目は。 f:id:ymdsmn:20190311230929j:plain

でもなんか

  • スパイスも出汁も塩も足りなくて味はよく分からんし、
  • 根菜は火が通りきってなくて固いし、
  • 鶏もも肉も中心が生だし、

あかん感じ。

通りすがりのシェアメイトにアドバイスとコンソメパウダーと秘蔵のカレー粉を貰って味を調整して、

なんとかそれっぽくなりました。コンソメとカレー粉って美味しいよね。

あれこれしてるうちに蒸発して「スープ」カレーじゃなくなったけど… f:id:ymdsmn:20190312205014j:plain

スパイスからのカレーは難しいですね>< f:id:ymdsmn:20190312205028j:plain