プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

ずいき(芋の茎)で小鉢っぽいの4品

乾燥させた芋の茎「ずいき」で、こないだは ずいきとお揚げさんの炊いたんを作った けど、

今日は小鉢っぽいのを4品作ってみました。

①ずいきの煮付け 冷製レモン風味 かんきつ添え

f:id:ymdsmn:20190228041845j:plain レシピではレモンを添えてるけど、不知火っていう柑橘類があったので代用。柑橘の爽やかな風味が合う。

ずいき煮冷製レモン風味で晩酌/sasaちゃんこ😎 | SnapDish[スナップディッシュ] (ID:8ummva)

②ずいきの韓国風炒め

f:id:ymdsmn:20190228041856j:plain 唐辛子やごま油で炒めたもの。ちょっと焦がしちった。失敗。

芋がらの韓国炒め | おうちで韓国料理とキムチ★韓デリ★

③ずいきの胡麻酢和え

f:id:ymdsmn:20190228041908j:plain パパっと作れてよい。そして美味しい。

ずいき(芋茎)の胡麻酢和え by 庭乃桃 | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ

④ずいきと豚バラの炒め物

f:id:ymdsmn:20190228041929j:plain いや豚肉ってうまいわー。ずいきばっかだとさすがに飽きるよね。これが一番うまかった。すまんなずいき。

ズイキと豚肉の炒め物 レシピ・作り方 by patapataokan|楽天レシピ

f:id:ymdsmn:20190228041832j:plain
集合写真

ずいきはいろいろ使える名脇役かなと思いました。お試しあれ。