プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

ウズラを骨抜きしてローストして食べた

知り合いが飼ってるウズラを近日中に〆て食べることになりそうなので、予行練習として一度料理してみようと、ウズラ肉を買ってみました。

(追記:結局〆るのは保留になりました。まだ元気に生きてます)

(追記の追記:何者か(猫?ヘビ?)に襲われて毛や残骸だけを残してお亡くなりになりました…😢)

鳥の体内から骨をズボッと抜き取る「つぼ抜き」っていうのをやってみたくて、骨付きのものを購入。

4羽で1,500円(送料別)。スペイン産。

スペイン産ウズラ(4羽入り) | グルメソムリエ

f:id:ymdsmn:20190305135043j:plain

つぼ抜きのやり方はこちらの動画を参考にしました。ウズラじゃなくて鶏だけど。構造は大体同じっぽい。

【水島弘史の調理料理研究所】鶏のつぼ抜き解説

1羽つぼ抜きが終わったとこ。ウズラって小さいから大変だ。

f:id:ymdsmn:20190305135047j:plain

4羽全部つぼ抜きした。慣れてきたつもりで手早くやろうとすると皮が破れたりする…。

f:id:ymdsmn:20190305135050j:plain

さてローストしていきます。

レシピは購入したショップのブログ記事から。

塩コショウして、ローズマリーを詰めて、皮にオリーブオイルを塗って、オーブンでローストするだけ。シンプルイズベスト。

f:id:ymdsmn:20190305135054j:plain

出来たのがこちら。味は鶏肉っぽい。ローズマリーが爽やか。

f:id:ymdsmn:20190305141835j:plain

正直、味は淡白というか旨味が少ないというか…。多分血抜きしちゃってるからだと思う。お肉から血は一切出てこなかった。

この翌日にも国産のウズラをローストして食べたけど、血が滴ってて(血抜きしてない)、味が濃くて断然おいしかった。

いっぱい出た骨は、せっかくなので圧力鍋で煮込んで白湯スープを取ってみた。味は鶏白湯スープと区別つかない。美味しい。

f:id:ymdsmn:20190305135058j:plain

f:id:ymdsmn:20190305135115j:plain