プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

セスジスズメの成虫を食べた

庭に立てかけたマットレスにスズメガの成虫が止まってたので、

よく観察しようと思って捕まえてみたところ、

手の中で暴れて、鱗粉が結構落ちてしまって、飛べなくなってしまった。

悪いことをした。

いっそひと思いに、と思って、

食べることにした。

f:id:ymdsmn:20150914001409j:plain

食べられる虫ハンドブック によれば、セスジスズメみたいだ。

サッと塩茹でにして、軽く醤油を振って頂く。

心をこめて、いただきます。

f:id:ymdsmn:20150914001442j:plain

腹部がぺしゃんこなのは、茹でた時に中身が溶け出てしまったからか、もともとスカスカなのか。

味は、フキノトウのようなすっきりした苦味。

悪くない…。いや、おいしい。

フキノトウみたく味噌と和えてもいいかも。(味噌に負けてしまうかも?)

足が噛みきれず、口の中に残ってしまう。結局、ティッシュに出して捨ててしまった。昆虫食あるある。

爽やかな苦味が、しばらく口の中に残って心地いい。

また捕まえる機会があれば、食べてみたい。