プログラマ飯

プログラミングで飯を食ってるプログラマが飯を作って食うブログです。お料理勉強中。時々昆虫食。

2020-05-14から1日間の記事一覧

ホタルイカのバター醤油炒め

ホタルイカが安かったのでまた買ってしまった! どんどん安くなってない?(コロナの影響?) バターどっちゃり、チューブニンニクもたっぷり効かせて、強めに炒めて水分飛ばして、 バター醤油炒め! 最高に下品で最高に美味しい!

カツオとネギトロの二色丼

海鮮丼を作っていきます! 酢飯は「ご飯のグラム数÷10」cc の酢を加えて混ぜるだけ(ご飯 100g なら酢 10cc) カツオは切るだけ ネギトロはネギの小口切りと和えるだけ そして酢飯にオンするだけ! さっき作った甘酢生姜も載せました٩( 'ω' )و ネギトロうま…

新生姜の甘酢漬け

新生姜で甘酢漬けにチャレンジ。 皮を剥いて薄くスライスして、 1分くらい茹でて、 冷まして水気をしぼって、 酢・砂糖・塩少々の漬け地に浸して完成。 ガリ作りって思ったより手間かかるんだなあと思いました Generic 人工的な本物そっくりの物野菜 - 生姜…

クルマエビの塩焼き

元・活クルマエビ(死んでるので)。半額でした。わあい。 ヒゲや尻尾の先を切り落として、塩でもみ洗いして汚れを落として、 塩焼きにするよ! 焼けたよ! 身は甘みが強くて、ミソも臭みもなく美味しくて、至福の時間でした。 クルマエビってなんでこんなに…